SSブログ

エボラ出血熱に感染する原因は? [エボラ出血熱]

感染すると数日後には全身から出血して死亡に至るエボラ出血熱に感染する原因は何なのでしょうか

そもそもエボラ出血熱は、コウモリがウイルスを持っており、それがサルなどに感染して、エボラウイルスを持つサルを人間が食べることが人間に感染する原因と言われています。

日本ではサルを食べることはありませんが、アフリカではサルを食べる人たちがいるので、それが原因になっているのではないかと言われています。

ScreenClip25.png
http://1star.info/?p=1792

人間から人間への感染の原因としては、それじゃあ、感染者の体液(汗、血液など)に触れることで感染するようです。

空気感染はしません。

だから、エボラ出血熱の治療にあたった医者が感染したりしているんですね。医者も命がけです。

それじゃあ、飛行機に乗ったら感染するのかな?と思いませんか?

外国などで飛行機に乗ったとき、感染者が同じ飛行機に乗っていたら感染する原因になるのでしょうか?

飛行機でエボラ出血熱に感染する可能性は低いようです。

というのは、感染原因として空気感染はないので、エボラ出血熱を発病した人の体液に触れないかぎり感染しないからです。

つまり、感染者のすぐ近くにいなければ感染はしないということですね。

ひとまず、神経質になりすぎる必要はなさそうです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。