SSブログ

エボラ出血熱の症状、日本にも来るのか? [エボラ出血熱]

nihon01.jpg
画像はhttp://ganref.jp/m/linegold/portfolios/photo_detail/64741dc3532f3b1313e359ad4ca82d74より

西アフリカで猛威を振るっているエボラ出血熱ですが、欧州でも死者が出たそうですね。

エボラ出血熱の症状としては、7日程度で発病し、嘔吐、下痢、腹痛、口腔、歯肉、結膜、鼻腔、皮膚、消化管など、全身から出血、吐血、下血して死亡するそうです。

致死率は50%から90%ということなので、感染したらほぼ死亡と考えるべきでしょう。

少し前までは、エボラ出血熱の症状は、感染するとすぐに発病して死んでしまうから、あまり広がることはないだろう、なんてことをテレビで言っていました。

確かに、アフリカで感染した人がいても、日本に到着する前に症状が出て死んでしまうなら、日本に来ることはないだろうなんて思っていました。

でも、感染してから症状が出るまでに1週間くらいかかるときもあるそうなので、日本に来てから発病する人が出ても不思議はありません。

世界保健機関(WHO)の発表では、ギニア、シエラレオネ、ナイジェリア、リベリアの4か国に、現在1848人の感染者がいて、1013人が死んでいるそうです。

ebora.jpg
画像はhttp://news.biglobe.ne.jp/international/0403/0077110531/tec_expansion_photo.htmlより

今回、死亡が確認されたのは、リベリアでエボラ出血熱に感染した後に、スペインに帰国したそうです。

帰国前に症状が出なかったんでしょうか?

この人は、米国で開発された「ZMapp(ズィーマップ)」というエボラ出血熱の新薬で治療されていたそうですが、その甲斐なく死亡してしまいました。

エボラ出血熱の治療をしている医師や看護師も、次々と感染しているということなので、よほど覚悟のある人でなければ治療に携われないですね。

ほんの少しでもエボラ出血熱の症状が見られる人は、日本に入国する前に見つけてほしいものです。

そして、日本にはエボラ出血熱が入ってこないようにしてほしいですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。